So-net無料ブログ作成

戯れ言 09/19 村上龍の世界(上) [戯れ言]

村上龍のすばらしいっぷりについて書いてみました。
でも、「半島を出よ」は上巻で止まってるのは内緒。

厚すぎ、重すぎ、字多すぎ。


戯れ言 08/10 「有名人でいうと誰に似てる?!」FAQ [戯れ言]

今回、私にリアルで会ったことがある人以外を置いていってます。ゴメンナサイ。
そして、リアルで会ったことがある人。なんか答えて。私は本気です。
http://blog.livedoor.jp/mota2005/archives/50110643.html


戯れ言 08/03 水着の女の子2 山田優編 [戯れ言]

山田優、足長げー。
話がMAXにつながってるのは、沖縄アクターズスクールだからです。
http://blog.livedoor.jp/mota2005/

どうでもいいが、アクターズスクールのくせに、アクトレスばっか排出してる気がする。


三夜連続 橋本真也追悼特別企画 : プロレスを楽しむ才能 [戯れ言]

例によって、記事はここ。
http://blog.livedoor.jp/mota2005/archives/cat_10008347.html
日曜から、通常の更新にもどります。

しかし、So-net blogまた遅くね?
まだ墜ちるのか?


橋本真也追悼特別企画 コラコラ問答 改訂版 [戯れ言]

タイトルだけ。記事はこっち。
http://blog.livedoor.jp/mota2005/archives/cat_10008347.html

なんだけど、向こうのblogの設定がうまくいっていなくて見苦しかったです。
そんなことでは、橋本に申し訳が立たないので、きちんと修正した上に、記事も改訂しました。

So-netにあんだけ文句言っておきながら、自分がトラぶってどーするんだと。


So-net blogのうんこー! [戯れ言]

と、いうことで、blogをライブドアに移転しました。

もりぞお世界紀行
http://blog.livedoor.jp/mota2005/

ライブドアにしたのは、社長日記でホリエモンがサーバ増強するって言ってたからです。
なんか、たまに悪い評判も聞くけど、個人的には非常にカスタマイズ性も高いし、満足しております。

これからは、ライブドアを更新するのでいろいろ変更ヨロシクお願いします。
ちなみに、So-netもタイトルだけは更新すると思いますが。

で、どういうわけよっていうのはこの下。

So-net blogでこのblogを立ち上げて早五ヶ月近く。
Hit数も10000ヒット近くなり、機能的に不満なところもややありながらも、それなりに使いやすく、それなりに自由度があるこのシステムを、非常に気に入ってました。
実際、こんな簡単に更新作業ができるとは思ってなかったから。

が、ご存じの通り最近謎のメンテナンスでアクセスできないこと多数。

そもそも、機能が完全停止するって、どーよ?バックアップのサーバとかないの?

システムが再開して、数時間でまたメンテって、どーよ?テストとかしてないの?

最初はある機能が動かないとかアプリケーションの話をしてたのに、いつの間にかハードウェア障害でディスク換えるとか言ってるけど、どーよ?責任転嫁してねえ?

技術者がタコなのか、火を噴いている現場に有効な策がとれないマネージャがバカなのか、無料サービスにこれ以上の予算をかたくなに割かない上層部がアホなのかしりませんが、私の中では、

So-net = うんこ

という結論にたどり着きました。

こうなってくると、

So-netはぶちぶち切れる
So-netは情報があやしい
So-netはすぐ墜ちる
So-netは使えない

といった印象がついてしまい、ADSLや光の回線やポータルページ、IP電話など、So-netの他のサービスまで使いたくなくなってきます。(実際、使ってないけど)

So-net blogは、ベータ版で無料で大勢の人が使っているわけで、きっと、膨大な予算がマーケティング費用として突っ込まれているのでしょう。。
そんな投資をしながら、自分でじゃんじゃんファンを減らしているんだから世話ないですね。。

がんばれ、So-net (鬼の形相で)

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

戯れ言 06/15 過去を振り返ってみる [戯れ言]

さて、ラオス編も終わったことですし、ちょっと過去記事を振り返ってみます。
 なにせ、前回の話で、50話目。こんなしようもない文章をよくここまで書いたもんです。

そもそも、このblogは、一般的な「公開日記」みたいなものではなく、一つ一つがまとまりをもった、エッセイ集のようなHPになるよう心がけてきました。

 日記にしちゃうと、時系列で話を書く必要があり、常時5個くらい事件が重なっているインドの話をきちんと書けないってのもありますし、人とは違ったことをやりたいというあまのじゃくな性格もあります。

 あと、初めての、会ったこともない人にも分かるような、内輪ネタのない文章。
 まあ、これは、非日常のことばっか書いてあるので簡単でしたね。

 で、50話にもなると、後ろのほうの文章は読むのめんどくさくて誰も相手にしてくれないと思うので、暇なときに是非読んでもらいたい、お気に入りの文章をちょっと紹介します。


タイで癒されるもりぞおさん
 実は、この文章を帰りの飛行機の中で考えたことが、このblogの始まりでした。
 伏線とシンメトリーが大好きなので、出来る限りうまいことインドとタイを絡め合わせるように考えました。
 ちゅか、頭使って書いたのはこの文章だけですね。


ガンジスで大晦日ガンジスで元日
 思いつきでやった割には、いろんな準備をして、そして大いにうけた、「ガンジスで元日」写真。
 実は、この2日間に「インドの牛」とか「インドのガキ」とか「聖地バラナシ」とかで扱われているいろんな事件が起こっています。
 ガンジスのほとりのバラナシ。ここは、私が行った中で、「最もインドらしいインド」でした。。


ブッダガヤーの涙
 信じられぬインド人との争いの中で、一番思い出に残ったのがこれですね。
 あのインド人も元気にやっているみたいなんで、行く人がいたら、バイクただ乗りしてください。


かわいそうなもりぞおさんマメで理不尽などろぼうさん中国人窃盗団
 後日、デジカメだけでなく、財布も出てきました。
 中身は、円とドルは抜かれてたのですが、バーツだけが残っていました。
 まあ、バーツなんて、日本で両替出来ませんからね。。。

 ま、そんなとこです。気が向いたら読んでみてください。
 そのうち、blogの上にトップページ作って、もちっとHPらしくしようかと考えています。
 10000ヒット記念くらいで。(現在8000ヒットくらい)

 ちなみに、このblogでは総計のヒット数以外に、記事別のヒット数が記録されています。
  普通にblogにアクセスするだけではカウントされず、左の最新記事一覧のとこをクリックするか、上の緑の帯(この記事だと「戯れ言 06/15 過去を振り返ってみる」ってかいてあるとこをクリックして、個別ページにアクセスしたときにカウントされます。

 で、このアクセス数が一番多い記事がなぜか、「インドの牛
 別にたいして面白くもないし、コメントもないし、別のページからリンクされているわけでもないんだが。。謎だ。。。まあ、いいけど。

 では、日曜から、インド編再開です。


戯れ言 06/02 ピサチュー! [戯れ言]

ども。昨日は、焼き肉食って0時以降に帰ってきたわけですが、それでもなんとか更新しようとがんばっておりました。何が私をそこまで駆り立てるのだろう。。。
でも、So-Netのうんこサーバーが墜ちてたため、更新できず。すんません。

最近、更新後の、木曜と月曜のヒット数が多くなっており、定期的に来てくれる人が多くなってる気がします。と、いうわけで、そんなまめな人たちにちょっと小ネタのプレゼント。

ピサチュー!
ピサの斜塔がある、ピサのおみやげ物屋で見つけました。

ちなみに、あたりまえですが、ピサの斜塔はものすごく傾いています。
ほら。

ちょっと、やりすぎ。。

ちなみに、ピサ駅と斜塔の間にある、ピサ大学の近くのトラットリアのピッツア・マルガリータは死ぬほど旨いです。生涯No1のピザです。なんでもない、街の食堂なんですけどね。。
しかも、「ピサでピッツア」という洒落だけで入った店なのですが。(「ガンジスで元日」とつながるところがありますね。)

ガイドブックに載っているような感じでもないし、店名も忘れたので、適当な店に入ると当たるかもしれません。

おまけ
ハッパピザを食べてハイになってるピカチュー


2000年9月 サンフランシスコにて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

戯れ言 05/25 プロジェクターとヤフオク詐欺 [戯れ言]

もりぞおさんは、前からほしかったプロジェクターを購入しました!

 
「飛ばねえ豚は、ただの豚だ。」

 でかい!
 広い!
 結構きれい!

  ってなわけで、結構感動しつつ、昨日(今日)は午前2時まで、「紅の豚」を観てました。
 本日、朝早かった上に、ちょっぴりアルコールも入っていて、激眠いのに更新をしている私はとても偉いと思います。

 さて、私が買ったプロジェクターは、EPSONのTW200Hという機種。
 ソフマップで中古で11万4千円でした。

 私の場合、物を買うときはまずは、 Yahooオークションで探します。
 プロジェクターなんてマニアックな製品、そんなにオークションにでてるのかよ?とお思いでしょうが、結構出ています。

例えば、これ。
☆EPSON プロジェクター dreamio EMP-TW200H数量2☆
★商品説明★  
  完全新品! 未開封品での出品です。

 ちなみに、この品物が、8万7千円で落札されています。11万円以上で購入した私の立場が。。

 しかし、もう少しよく調べてみると、どうも出品数が異常です
 このオークションでも、2個いっぺんに出品されていますが、履歴を見てみると、全く同じプロジェクターが4/10-4/18の間に5件10個も出品されています。
 しかも、出品者は同一人物。。。

 いくら店でも出しすぎだろ。。と思って、自己紹介欄を見ると、

Yahoo! JAPAN ID:sanai_d_p 公開プロフィール
個人での出品です これからもいい商品を多数出品致します。 宜しく御願い致します。

 ありえへーん。

 さて、評価を見てみましょう!

sanai_d_p(停止中)
153件の「良い」という評価を得ています。
(評価人数: 151人)
90件の「悪い」という評価を得ています
(評価人数: 89人) 

 すでに、アカウントはYahooから停止を食らっています。
 プロジェクターだけではなく、DVDレコーダー、電子辞書、デジカメ、プリンターetc 数万円-十数万円の電化製品を出品しまくっています。

 そして、

■SHARP PDAザウルス SL-C1000 数量2■ (2005年 4月 30日 12時 21分)
落札者から「 悪い 出品者 」と評価されました。
コメント:5月12日に商品を発送していただくお約束になっておりましたが、いまだ発送のご連絡がなく、商品もこちらに到着しておりません。 (2005年 5月 14日 12時 28分)
コメント:この件につきまして、先日メールでお問い合わせしましたが、回答をいただけず、携帯電話にお電話差し上げましたが、電話に出ていただけず、ご自宅の電話番号は使用停止になっていましたので、内容証明郵便を送らせていただきます。大至急ご連絡下さい。 (2005年 5月 14日 12時 29分)
コメント:こちらで調べましたところ、お送りした内容証明郵便は、貴殿不在のため、郵便局に持ち戻りとなっているようです。大至急書面の内容をご確認いただき、書面でご連絡した通りに対処いただきたいと思います。 (2005年 5月 21日 23時 11分) 


 詐欺っす。

 さらにしつこく内容を調べてみると、このようなことが分かってきます。

1. この人は、3月の中旬からMP3プレイヤーなどの新品をオークションに出品している。そして、きちんと即日出荷をしており、100件以上の「非常に良い」の評価をもらっている。

2. 4月の中旬頃から、「普通」「悪い」の評価が目立ち始める。
   どうやら、商品の発送が大幅に遅れており、入金後3週間などということがあるようだ。

3. 4月の後半以降は「非常に悪い」のオンパレード。
 上記のように、完全な詐欺行為である。
 そして、Yahooオークションのアカウントは止められている。
 コメントから見ると、固定電話は解約され、郵便も受け取られていない模様。


 ここからは私の個人的な予想ですが、きっとこんな事があったのでしょう。

1. 3月の上旬。
 サラ金から借りてきた借金。今までは、何とか期限内に返済してきたけど、とうとうヤバイ。明らかに、金利高すぎ。雪だるま式に増えていって、オイラの給料じゃ返せないっす。ヤバいっす。
 どうする?アイフル?いや、アイフルからも借りてるって。
 
 お、クレジットカード。
 お、ヤフーオークション。

 クレカで金目の物買って、オークションに出品するっす。とりあえず、金はいるっす。
返済できるっす。

2. 4月の中旬。
 なんとか、3月の返済はできたけど4月も返済あるっす。っていうか、カード会社からも請求来てるし、何がなんだか。。
 とりあえず、必要なのは現金っす。いつもニコニコ現金払いっす。でも、オイラはヨドバシカメラでクレジットカード払いっす。
 って、何で買えないの?限度額オーバー?聞いてないよ!勘弁してよ。。。落札者から催促のメール来まくってるし。。とりあえず、今月分のクレジットカードの入金されれば、枠は空くから、それまで耐えよう。耐えろ、そして、燃えろ。

 15日が引き落とし日。ヤフオクで稼いだ現金を銀行に入金して、引き落とし成功。これで、今日からまたクレジットカード使える!やった!さっそく、ヨドバシだ!そして、クレカ払い!そのままコンビニ行って、即発送だ!
 オイラ、超働き者じゃない?

3. 4月の下旬
 そろそろ、サラ金4月分の入金期限だ。入金しなきゃ。。って、現金ないよ。どうして?あ、先週クレジットカードの支払いに使ったからか?ってどういうこと?
 この一ヶ月間、サラ金に返済したり、オークションに出品したり、クレカで商品入荷したり、落札者に発送したり、銀行に入金したり、無茶苦茶働いたじゃん。
なんで金ないの?ちゅか、このままじゃ、追い込みかけられる?えっと。。どうする?どうする?携帯鳴ってるけど、それどころじゃないって。どうする?どうする?

 と、いうわけで、奴の行方は誰も知らない。。。

 私はかれこれ5,6年ヤフオクを使いまくってきましたが、今のところ一度も被害には会っていません。
 物を買うのも売るのもとても便利な仕組みですし、きっとこれからも使い続けると思います。

 が、こんな事もある。ということを肝に銘じて、
「きちんと状況を調べること」
「高額の買い物をするときは、必ず代引きにすること」

 を忘れないようにしたいと思います。

 あと、借金を背負うと、目の前の返済に目がくらみ、2週間先も見えなくなるので、Notサラ金。
 ご利用は計画的に。

 では、最後に、アコムの女神、小野真弓さんに一言いただきましょう。

 元気に一言。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。